40代ママでもお腹痩せできます♪主婦目線のがんばらないダイエットで美しく痩せる♪

おなかぺたんこ かなダイエット

ALL 体重・体脂肪率

40代女性でも体脂肪率をどんどん減らすには

2020年1月から、約10ヶ月をかけて、体脂肪率30%→15%(インボディ測定)まで減らしました。それからしっかりキープできています。45才でなぜ順調に体脂肪率を減らすことができているのか。私が実践していることや心構えについて書いていきたいと思います。

40代女性でも体脂肪率を下げることは可能

私はダイエット開始前、体脂肪率が約30%ありました。ぼちぼち肥満ラインに入ります。ス〇ッカーズミニの大袋にハマってしまったのでした…。笑。ダイエット開始から約半年経って、体脂肪率は25%ほどになりました。そのころスマホ連動機能の付いた体組成計を購入します。

40代女性の私が体脂肪率を順調に減らしていることがわかります。

2020年6月末から、2021年4月1日までの体脂肪率のグラフです。一目で順調に下がっていることがわかります。…あれ?ちょっと小さなお山がありますね…?これはお正月です。笑。もともと食べることが好きだし、お酒も飲むので、イベントのときは増えます。笑。でも、そのあと、またスーッと順調に体脂肪率が落ちていることがわかると思います。

で、あれ?今、体脂肪率20%くらいあるんじゃない?プロフィールに15%って書いてない?詐欺?ムキーッ!…と怒らないでくださいね。プロフィールに載せているのはインボディでの測定結果です。

インボディと一般的な体組成計の体脂肪率の違い

インボディはより正確性の高い体組成計です。スポーツクラブなどにごっついインボディの機械があることがあります。詳しい体組成がわかります。

私は家庭用のインボディを最近購入しました。少々お値段はしますが、優秀です!

家庭用のインボディご購入はこちらから♪

なんでインボディを推すかというと、年齢や性別での数値の補正をしないのです。こちらで入力するのは身長だけです。一般的な体組成計は、身長の他に年齢や性別を入力します。それによって、機械が勝手に忖度(笑)して、結果を出してくるのです。試しに、若い男性の設定にして体組成計にのったら、体脂肪率がものすごく低く出ました。

30代、40代、50代以上の女性で、ボディメイクをすすめている人は、一般的な体組成計では、かなり体脂肪率が高く出てしまいます。

インボディはそういった条件をとっぱらって、純粋に体脂肪率を測ってくれるんですよ♪

本日の一般的な体組成計とインボディの比較です。ともに43.6㎏、体脂肪率は20.6%と15.2%です。大体いつも5%は違って出ます。

一方、男性はどうかというと、40代前半の夫の場合、一般的な体組成計とインボディの間には、あまり差が出ませんでした。中年女性は体脂肪率が高いものなので、勝手に高く補正されてしまうようです。

インボディを含む体組成計の比較は、こちらのサイトもわかりやすく書かれています。

体脂肪率を減らすモチベーション

体脂肪率を減らすには、日々の習慣が重要です。今日明日ではどうにもなりません。体組成計で測定し続けると、細かな変化が見えて楽しいす。スマホ連動があれば楽ちんですし、一ヶ月スパンなどでグラフ化すると変化がわかりやすくて、いろいろなことに気づけます。数字に一喜一憂しすぎてしまう人には気軽にすすめられませんが、そうでもないということであれば、数字という現実を見続けることは大事です。

仕事や人間関係と違って、ダイエットはやったらやっただけ結果が返ってきます。そこそこ正確な知識がつけば、あとはやるだけなのです。それができたら世話ないぜ、と思われるかもしれませんが、週に4回やったことは習慣化しやすいと言われています。それならちょっと頑張れそうな気がしませんか?ちょっとでも数字が減れば、面白くなってどんどん続けられます。私がそうでした。

体脂肪率を減らす食事

糖質管理が重要です。ご飯、パン、パスタなど、一般的な主食です。安くて手に入りやすく、また中毒性があり、たくさん食べたくなってしまいますね。糖質を摂ることによってインスリン(肥満ホルモン)が分泌され、体脂肪がつきやすくなります。ご飯が基本という考え方が子供の頃から植え付けられているせいか、日本人は糖質の摂取量がとても多いです。国際的な糖質摂取量の基準は130gとされていますが、これは体重60㎏の人の基準です。普通体型の日本人女性なら110gまでにしておくとよいでしょう。ちなみにご飯一膳で約55gの糖質があります。

最近はロカボ食品が増えて、糖質カットのパスタやパンもよく売られています。味もおいしいです!

たんぱく質、脂質はその分増やして大丈夫です。たんぱく質は特に、毎食必ず食べるようにしましょう。筋肉、髪、爪の生成に重要な栄養素です。

糖質を管理(完全に制限しなくてよいです)することで、体重、体脂肪率はだんだん落ちてきます。結果が出て楽しくなるとますます頑張れます。特に最初の2週間はつらいですが、それを越えると味覚の細胞自体が生まれ変わるので、楽になってきますよ。

40代、50代女性の理想的な体脂肪率は?

40代、50代女性がスリムに見えるためには、体脂肪率20台前半にもっていきたいところです。今現在、私は一般的な体組成計で20%、インボディで15%、日によっては13%台が出ますが、これからもう少しだけ増やそうと思っています。というのも、お尻や胸も少々減ったからです。汗。

あんまり体脂肪率が低いと月経が止まるのでは?と思う方もいると思いますが、栄養をちゃんと摂っていれば大丈夫です。私は毎日結構な量を食べていますが(インスタやツイッターで食事内容をアップしています)、毎月ちゃんと来ています。健康診断も、体型が痩せでB判定でしたが、他は全部Aです。栄養状態がしっかりしていれば、体脂肪率が低くても健康でいられます。

体脂肪率を減らす食習慣を身につけるために

SNSなどで自分と条件の近い人(性別、年齢、身長)をフォローするのもおすすめです。食事や体重の記録をしている人がたくさんいます。日々の頑張りを垣間見て、自分もまた日々の記録を公開することで、やる気がわいてきます。仲間が増えると楽しく習慣化できます。

かな
また、45才で-10㎏痩せた私が毎日していることをまとめたものを、LINEの友達登録でプレゼントしています。30分の無料ZOOM相談も受付けています。ストレスなく糖質管理する方法、糖質を摂りすぎたときの対処法、美味しくて代替品になるレシピの紹介など行います。お気軽にご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

毎日更新のアメブロはこちら!

LINE登録はこちら!

↑ご登録はこちらのボタンからどうぞ♡

LINEにご登録いただくと、特典PDF&動画「45才で‐10㎏やせた!私が毎日していること」「やせ体質になる食品!食べたものをエネルギーとして代謝しよう!」を、無料プレゼント♪
  • この記事を書いた人

かな

高代佳奈 Kana Takashiro

45才で10㎏ダイエットに成功!

40代ママでもお腹痩せできます♡
がんばらないダイエット♡

ダイエットインストラクター
糖質OFFアドバイザー
アルファビクスインストラクター
瞑想ファシリテーター

-ALL, 体重・体脂肪率

Copyright© おなかぺたんこ かなダイエット , 2022 All Rights Reserved.